<< 色々あるんです。 | main | 誰得?俺得!トリコロール! >>


  • 2011.05.11 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



ブレイヴ!

サボり気味なのでたまには真面目にブレイヴについての雑感でも。



続きからどうぞ
ルール的な事では無く構築上の注意点等。


『シンボルありはスピリット枠、シンボル無しはマジック枠』
あくまでも延長上の話し。
やはりシンボル無しはダメージ源にならないし、後続の繋ぎにならない、ある種の使い切り感がある。
極論ではあるがグラウンギラスなんかはバスター系マジックと一緒のポジション。シナジーと汎用性が段違いですが…。
シンボル有りは単体でダメージになるからスピリット枠として扱っても良いけど問題は合体先。過剰な信頼は禁物。


『序盤に貼れるなら貼れ』
対紫以外はブレイヴで得れる除去耐性が欲しい。
特に赤青の相手をしていると序盤はいかに相手の除去をかい潜って除去対象圏外に持って行けるかが勝負の分かれ目。
その為には何らかの方法で大型スピリットを含むブレイヴ元を早だしすることが必要。
赤青だったらエルギニアスやリザドエッジ、ウィゼーブなんかを使って軽減を踏む潰すのが一般的。


『バランス』
ブレイヴ

ブレイヴ元になる比較的大型なスピリット

デッキの基盤になる3、4コスト圏スピリットやネクサス(特に強襲は後者)

デッキを加速させる0、1コストスピリット

マジック

最低でもこれぐらいにはわけて考えないとまずいと思う。
なんだかんだ言ったって新ジャンルのカードな訳で今までの感覚は一度脱ぎ捨てて取り掛かるべき。
今これをしっかりやっておけば来月の新しい環境に順応しやすくなる。


『ネクサスが信用できない』
今に始まったことじゃないけど今後は特にどの色からでもネクサス破壊が飛んでくる可能性が有る。
それに対しての耐性が無いと話しにならない。
強襲デッキなんかはネクサスが割られたって最低限機能するようにしなきゃいけないし、想獣なんかはドローをそれに頼らない構築を考えなきゃいけないし。
積むなと言う訳ではなく、割られるのを覚悟した構築を。


『ジーカタTUEEEEEE』
現時点で最上級スペックを誇るブレイヴ元の1つ。
なにが強いって基礎BPの高さと、ディスアドの無いダブルシンボルって点とその軽減特性。
特にこの多色環境に入ってきて何処からでも(それこそマッハジーからですら)軽減が得れて赤2軽減が発生するのはかなり優秀。
次回のブレイヴが赤軽減を含むのも追い風か。
たまにジークメテオと比較されることが有るけど基本的に別ベクトルの存在だと思う。
こいつとケルベで終わる試合がいくつ有ることやら…


『転召不在』
ぱっと見あまり見受けられない。
流行りもあるだろうから今後どうなるか解らないけど現時点でエマージェンシーなんかがあまり見受けられなくなってきた。
それに伴いソーン系マジックがまた輝いている。
まぁフィールドに並ぶスピリット数があまり多く出来ないのはブレイヴより転召のはずなんだが、なんだかんだで合体しないと無理なタイミングがあるからそれが狙い目なんだよね。



とまぁ最近感じてる事を並べたらこんな感じでしたとさ。


  • 2011.05.11 Wednesday
  • -
  • 20:59
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM